アクアリウムで癒されたい

2020年6月。アクアリウムやってみたい!と60センチ水槽を2台購入。その後、黒髭ゴケの大量発生に見舞われ全水草を撤去。2021年1月に水槽リセットを行い、あらためて水草水槽にチャレンジ!

オトシンネグロ救出

水槽の明かりも部屋の明かりも消灯して、お布団に入って、後は寝るだけ。

 

でも、なんか、今日は寝る前にもう一度水槽を見なきゃいけない気がする!

 

無意識に水槽のライトをつけると、なんとオトシンが給餌皿のパイプに入り込んでもがいていました。

f:id:taku81236681:20210118000913j:image

f:id:taku81236681:20210118000921j:image

 

自分で脱出できるだろうと、最初は見守っていましたが、パイプの中では回転できず、後退しても尾が邪魔して出れない状態。オトシンちゃんも何度も脱出を試みていましたが、これ以上は無駄な体力を消費させては危険だと思い、パイプを外してあげて脱出成功。

 

ふぅ〜。良かった。

 

昔は出入り出来たかもしれませんが、今は成長しすぎて・・・。

 

脱出後。

f:id:taku81236681:20210118001329j:image